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NMEA 0183 ( リダイレクト:NMEA 0183 (略してNMEAとも)は、音波探査機、ソナー、風速計(風向風速計)、ジャイロコンパス、自動操舵装置(オートパイロット)、GPS受信機、その他数々の機器のような海上電子装置における、電気的・データを合わせた仕様である。これは米国に本拠を置く米国海洋電子機器協会 により規定され管理されてきた。NMEA 0183規格は単純なASCII、シリアル通信プロトコルを用いたもので、それは1つの「トーカ(talker)」から複数の「リスナ(listener)」へ同時に、「センテンス(sentence)」に詰め込んでデータを転送するようなものである。あいだにエキスパンダを挟んで使用することで、トーカはほぼ無制限の数のリスナと無方向の通信をやり取りをすることができ、マルチプレクサを使うことで、複数のセンサーが1つの計算機ポートに送信することができる。アプリケーションレイヤでは、この規格はまた、全てのリスナがメッセージをきちんと解釈できるように、それぞれのセンテンス(メッセージ)形式の内容について定義している。== シリアル通信 (データリンクレイヤ) ==自動船舶識別装置は標準ボーレートとして38,400を採用している。 ) : ウィキペディア日本語版
NMEA 0183 (略してNMEAとも)は、音波探査機、ソナー、風速計(風向風速計)、ジャイロコンパス、自動操舵装置(オートパイロット)、GPS受信機、その他数々の機器のような海上電子装置における、電気的・データを合わせた仕様である。これは米国に本拠を置く米国海洋電子機器協会 により規定され管理されてきた。NMEA 0183規格は単純なASCII、シリアル通信プロトコルを用いたもので、それは1つの「トーカ(talker)」から複数の「リスナ(listener)」へ同時に、「センテンス(sentence)」に詰め込んでデータを転送するようなものである。あいだにエキスパンダを挟んで使用することで、トーカはほぼ無制限の数のリスナと無方向の通信をやり取りをすることができ、マルチプレクサを使うことで、複数のセンサーが1つの計算機ポートに送信することができる。アプリケーションレイヤでは、この規格はまた、全てのリスナがメッセージをきちんと解釈できるように、それぞれのセンテンス(メッセージ)形式の内容について定義している。== シリアル通信 (データリンクレイヤ) ==自動船舶識別装置は標準ボーレートとして38,400を採用している。
NMEA 0183 (略してNMEAとも)は、音波探査機、ソナー風速計(風向風速計)、ジャイロコンパス、自動操舵装置(オートパイロット)、GPS受信機、その他数々の機器のような海上電子装置における、電気的・データを合わせた仕様である。
これは米国に本拠を置く米国海洋電子機器協会 により規定され管理されてきた。
NMEA 0183規格は単純なASCIIシリアル通信プロトコルを用いたもので、それは1つの「トーカ(talker)」から複数の「リスナ(listener)」へ同時に、「センテンス(sentence)」に詰め込んでデータを転送するようなものである。
あいだにエキスパンダを挟んで使用することで、トーカはほぼ無制限の数のリスナと無方向の通信をやり取りをすることができ、マルチプレクサを使うことで、複数のセンサーが1つの計算機ポートに送信することができる。
アプリケーションレイヤでは、この規格はまた、全てのリスナがメッセージをきちんと解釈できるように、それぞれのセンテンス(メッセージ)形式の内容について定義している。
== シリアル通信 (データリンクレイヤ) ==

自動船舶識別装置は標準ボーレートとして38,400を採用している。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「NMEA 0183 (略してNMEAとも)は、音波探査機、ソナー、風速計(風向風速計)、ジャイロコンパス、自動操舵装置(オートパイロット)、GPS受信機、その他数々の機器のような海上電子装置における、電気的・データを合わせた仕様である。これは米国に本拠を置く米国海洋電子機器協会 により規定され管理されてきた。NMEA 0183規格は単純なASCII、シリアル通信プロトコルを用いたもので、それは1つの「トーカ(talker)」から複数の「リスナ(listener)」へ同時に、「センテンス(sentence)」に詰め込んでデータを転送するようなものである。あいだにエキスパンダを挟んで使用することで、トーカはほぼ無制限の数のリスナと無方向の通信をやり取りをすることができ、マルチプレクサを使うことで、複数のセンサーが1つの計算機ポートに送信することができる。アプリケーションレイヤでは、この規格はまた、全てのリスナがメッセージをきちんと解釈できるように、それぞれのセンテンス(メッセージ)形式の内容について定義している。== シリアル通信 (データリンクレイヤ) ==自動船舶識別装置は標準ボーレートとして38,400を採用している。」の詳細全文を読む




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